SSブログ

彼にプロポーズを決意させる不安解消法5つ

スポンサーサイト




お付き合いしている彼と、そろそろ結婚したいな…プロポーズしてくれないかな…。
女性がそう思っても、男性はなかなか行動してくれなかったり、
下手な言い方をすると気まずい空気が流れたり…してしまいますよね。

どうしたら、上手に彼に結婚する気持ちになってもらえるのでしょうか?


男性は女性に比べて、結婚にとても「責任」を感じています。
「家族を養う、守る責任」というのは、大変重く、不安なようです。

そうした男性の大きな不安を振り払うには、「結婚後の幸せな生活のイメージ」を作っていくこと。
下記のように、不安を安心に変えていけば、プロポーズへの気持ちが固まりやすくなります。


1.収入面に安心を

男性が結婚に責任を感じる点の第1位は、「収入」です。
女性は出産・育児の間はなかなか働けませんし、「収入は男の役目」と考える男性は多いです。
しかし現代は長引く不況もあり、結婚後も女性が働くことを希望する男性が増えているのが現実です。
結婚後も働く意志があることや、具体的なキャリアプランを話しておくと、男性も収入に対する不安 を軽減できます。


2.ピンチ時に安心を

男性は、危機的状況の時にこそ、支え合うことが大事だと思っています。
たとえば仕事でも、「忙しくて寝る暇もない・大失敗した・慣れない部署に配属された」など、様々なピンチは必ず訪れます。
他にもいろいろな事情で、彼女との時間を持てなくなってしまったり、悩み事で頭がいっぱいになってしまうこともあるでしょう。
そんな時に、かまってもらえないさみしさを訴えるだけの女性では、一緒にいても余計辛いだけ。
ピンチの時こそ話をじっくり聞き、優しく見守って、 明るく元気付けてくれる。
母親のように支えてくれる女性こそ、将来のパートナーにふさわしいと思います。


3.日常生活に安心を

結婚は、恋愛のゴールではなく、新しい日常の始まりでもあります。
「彼の胃袋をつかむ」といいますが、食事も含めて日常が幸せかどうか、で結婚が決まります。
たとえば美味しいご飯を作ってくれたり、キレイ好きだったり……
「この子と毎日生活すると幸せそうだな」と具体的なイメージができると、結婚後の生活にも安心感を感じます。


…残るふたつは……??


スポンサーサイト




↓↓↓ここから本文↓↓↓


4.愛情に安心を

たとえばお金持ちの人が「お金がなくなったら嫌われるんじゃないか」と心配するように、
男性は自分の好条件がなくなったら嫌われるんじゃないかと不安に思っています。
人生にはリストラの不安や病気・老化はつき物ですから。
ですので、彼に「たとえ○○がなくなっても、ずっと好きでいるよ」と言うのが有効です。
絶対的な愛情で、彼を安心させましょう。


5.1人より2人の方が幸せ

「独身貴族」という言葉もあるように、1人の方が楽だと思っている男性も少なくありません。
しかし、たとえば病気の時の看病など、「一人でいることのさみしさ、家族のありがたさ」に気づいた時に、男性は結婚したくなります。
普段2人でいるときに楽しく過ごすことももちろん大切ですし、こうした病気のときや落ち込んでいるときなどには、さらに思いやりを持って接すると良いでしょう。


「何があっても、この子となら安心で幸せ、大丈夫だ」と思われる女性になれば、彼からのプロポーズも、もうすぐそこです。
男性の不安を理解しようとする姿勢、前向きな安心感を与えられる努力が、大切なのですね。


スポンサーサイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。